勝手にロマンティック

self-satisfaction diary

12月11日午前8:00頃、14年間と2ヶ月間一緒に過ごしてきたトーイが天国へいってしまった。

8日の夕方頃、母からトーイが入院したと連絡が入った。肺水腫と診断された。すでにかなり肺に水が溜まってしまっていて、心臓が圧迫されて状態が悪くなっていた。利尿作用のある薬を投与しようとしても、あいにく腎臓もかなり悪くなってしまっていて、投与できない状態だった。

8日の朝にいってきますと頭を撫でて出社し、元気な姿で会えたのはその日が最後になってしまった。木曜日、金曜日と母が面会に行ってくれて、症状を聞いてくれていた。12月から仕事内容が新しくなり、少し負担が増えていたこともあり、19:00までの面会時間に間に合わず、有給を取ることも出来なかった。

もう長くないことが分かり、金曜日の夜に母と話し合いトーイは家が大好きだったから多少苦しくても家にいた方がいいのではないかという結論に至り、11日の土曜日に病院の先生に家に連れて帰りたいということと酸素室の用意の仕方を教えてほしいと伝えるつもりだった。前々から母が家に連れて帰りたいと言っていたこともあり、家に連れて帰れる状態にするために金曜日の夜から少し強めの心臓の薬を投与していた。

11日の朝、起きてすぐに病院から着信がありトーイが吐血して倒れたと連絡があった。すぐに病院へ向かったが、着いた頃にはもう病院のベッドに横たわっていた。意識がある状態なのかは分からなかったがまだ身体は温かかった。家族で代わる代わる抱っこして、点滴も外してもらってタオルに包んで家に連れて帰った。家に着いたらもう身体は冷たくなっていて、硬直がはじまっていた。なによりも家が大好きな犬だった。小さな身体で家中を歩き回り、つねに誰かの近くにいた。愛らしくて強い意志を持つ聡明な犬だった。小さな身体でよく頑張ってくれた。生きている時も、もう冷たくなってしまっている今もいつも舌をちょろっと出していた。ふわふわで黄金色の毛並みは今もずっと変わらない。肉球からするクッキーみたいな香ばしい香りもしている。なによりも大切な存在だった。永遠はないと知っていてもずっと一緒に居たかった。あんなにいつもそばに居てくれたのに、最後は病院でひとりぼっちにしてしまった。最後は家族全員で会いに行けたが、声が届いていたかはトーイにしか分からない。仕事なんかどうでもいいと割り切って、金曜日に午後休を取ってお見舞いに行けばよかった。生まれてはじめてボーナスが出たから、お家に帰ってきたら美味しいものをたくさん食べさせてあげたかった。私はいつも仕事へ行く前にトーイの肉球の匂いを吸い込んでから会社へ行っていた。なによりも愛しくて、何にも変えられない存在だった。

ずっと家に置いておくわけにもいかず、明日家族で火葬場へ連れて行くことになった。もう形が無くなってしまったら、抱っこできなくなってしまうし、肉球も触れなくなる。感情が追いつかない。